宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【宝塚】宙組退団者の大衝撃

kageki.hankyu.co.jp

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

宙組

春瀬 央季
瀬戸花 まり
水香 依千
穂稀 せり
愛海 ひかる

2022年5月1日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

いや~びっくりしたですよ。正に宙組の中核で活躍されてた方の退団。

特に娘役最上級生の96期瀬戸花さんの退団、タダでさえ宙組は最近娘役の退団が多くて、瀬戸花さんの下は97期花菱りずさん98期小春乃さよさん100期天彩峰里さんと続く宙組はかなり手薄い。他組は88期夏月さん90期千風さん白妙さんと副組長は娘役、次期男役が副組長航琉さんの花組も組長は宙組から来た美風さんで娘役上級生でがっちり固めている。

これだけ娘役がいなくなると困った時の他組からの調達も、そもそも上級生娘役はどこの組も少ないので無理。

 

100期愛海ひかる、あられちゃんのいきなりの退団も驚いた。スカステニュースの司会で先日の公演「プロミセスプロミセス」と体調不良休演したのですが、スカナビトークでご心配をおかけしました、頑張るとおっしゃってたのに退団発表。彼女は共にスカステニュースの司会を務めている男役のりっつ(若翔りつさん)と比べると体格の差は明らかで、男役を続けるのは難しいから娘役に転向してジェンヌ人生を延命させるものだとばかり思ってた。これではまるで「思い出娘役」になってしまう。そして宙組100期の生え抜き娘役は完全に消滅することになる。

 

あとの三名の男役さんは正直「そろそろかな」とは思っていた。脚が長くて驚くかなこさん、「双頭の鷲」「FLYING SAPA」で優勝レベルの好演でこれから上級生芝居歌巧者として残るものと思っていたほまちゃん。

 

あの万博アンバサダーの一件から宙組人事はかつての花月よりもおかしなことになっている。「人事の火薬庫」呼ばわりされてもおかしくない。