石和田治樹のブログ

宝塚、そして時々競馬

【宝塚】トップスターの光と影

www.sankei.com 毎月誰かを特集して毎日話を連載するというのは新聞にとって名物記事になっているようで、有名なところでは財界人や功成り名遂げた人物が中心の日経「私の履歴書」、スポーツ選手や芸能人が多いスポニチの「わが道」あたりか(今月のスポニチ…

【宝塚】宝塚グラフ・同期コーナー復活

note.comこのことについて記事を書きました。ネタバレのため、大変勝手ながら有料とさせていただきます。(返金可能)

【宝塚】月組公演「今夜、ロマンス劇場で」「FULL SWING!」

note.com月組公演「今夜、ロマンス劇場で」「FULL SWING!」を観た感想、特に出演者について書きました。全て自分の主観によるものであり、特定のメンバーについての感想も記しておりますので、誠に勝手ながら有料にさせていただきます。

【宝塚】驚愕の組替え

kageki.hankyu.co.jp このたび、下記の通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。 月組 暁 千星・・・2022年5月27日付で星組へ組替え※異動後に最初に出演する公演は未定です。 雪組 彩海 せら・・・2022年1月26日付で月組へ組替え※異動後に最初に…

【宝塚】「見つけてくれてありがとう」について考察してみる。

今はご時世により配信が広く利用されるようになったが、やはりお芝居を観劇するのはチケットをあらゆる手を使ってでも取って(脱法手段以外)、観に行くのが基本。今回の月組公演はフルで総勢73名が参加しているという(休演者のカウントはしない)。観客は…

【宝塚】王家に捧ぐ歌香盤発表

kageki.hankyu.co.jpさあ、来ましたよ。大好きなこの公演の香盤! ファラオ 悠真 倫 ファトマ 白妙 なつ ネセル 天寿 光希 アモナスロ 輝咲 玲央 カマンテ【エチオピア王家の元家臣】 ひろ香 祐 ヤナーイル【囚人】 音咲 いつき ヘレウ【神官】 朝水 りょう …

【雑談】家業を継ぐということ

昨年驚くべき早さで退団した方のブログをやっと発見。なんと家業を継ぐための退団だったと知る。創業50年超、父親が現在二代目社長で仮に一人娘だったにしても決断余りに早くないか、今まで宝塚に入るために費やした分を回収する必要はなかったのかと思わざ…

【宝塚】正月恒例行事成績発表

note.comあけましておめでとうございます。正月恒例試験成績発表について書きました。一応有料にさせていただきます(返金可能)。

【宝塚】星組卒業者に送る

澄華あまねさん102期。中卒入団で音くり寿さんの後輩と思われる。いわゆる「立ち耳」が印象的な人。星組下級生成績下位者あるあるで余り一般ファンには目だない形で退団することになったが、この人の親は映画監督らしいので、卒業後女優方面に転身すると思わ…

【宝塚】宝塚初詣ポスター2022

宝塚大劇場の年末公演も終わり、東宝も来週で大千穐楽を迎える時期になった。今年も残念ながらタカスペことタカラヅカスペシャルの開催はなく、二年連続の寂しい年の瀬になる。 そんな中、この時期の数少ない話題の一つが「阪急阪神ホールディング沿線初詣ポ…

【宝塚】宝塚グラフの名物復活

www.fujisan.co.jp発売された訳ですが、2021年1年間突如として休載されていた名物コーナーがまた突如として復活して驚いた。 それは「波瀾爆笑我が人生!?」(イラスト・潤色/ますっくさん)202012月号夢白あやの巻で以降連載なく「コロナ禍で本人から取材…

【宝塚】宙組退団者の大衝撃

kageki.hankyu.co.jp 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 宙組 春瀬 央季瀬戸花 まり水香 依千穂稀 せり愛海 ひかる2022年5月1日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 いや~びっくりしたですよ。正に宙組の中核で活躍されてた方…

【宝塚】花組千秋楽を観て

お花渡しが大外れだったのですが、配信で千秋楽を見て感じたことを箇条書きになりますが、備忘録として記しておきます。・研11以上という上級生の卒業だったためか、皆さん卒業の挨拶がお上手。 ・意外と派手なものがない卒業生のお花。 ・優波、大劇場卒業…

【宝塚】花組退団者に思うこと

note.com 本日花組公演千秋楽をもって宝塚歌劇団を卒業される方について思うことを書きました・全て私の主観(偏見)によるものであり、妄想を含む事も記しておりますので、誠に勝手ながら有料にさせていただきます。

【競馬】新規調教師試験結果

race.sanspo.com 2022年度の調教師免許試験の新規合格者が発表され、嘉藤貴行騎手(40)=美・フリー=ら5名が合格した。合格者は以下の通り。 上原 佑紀(うえはら ゆうき) 緒方 努(おがた つとむ) 小栗 実(おぐり みのる) 嘉藤 貴行(かとう …

【競馬】銀字塔?

岩田康誠の息子、子猿こと岩田望来騎手も地道にデビュー以来の重賞連敗をついに83まで延ばした。現役最多はもちろん、過去の記録だった中谷雄太の80連敗も超えた。しかも中谷はデビュー23年での記録だが、子猿はデビュー三年目の超絶スピード記録になった。…

【競馬】金字塔

biz-journal.jp昨日のジャパンカップで当然ながら敗退、遂にデビュー以来、栄光のJRAGI100連敗を達成した。さて、彼の大記録達成までの経過を見てみよう。 レース検索 M 日付 開催 R レース名 馬名 C 性齢 騎手 斤量 頭数 馬番 印 M2 M3 M4 レース印1…

【宝塚】恐るべき月組香盤

note.com 月組新人公演の香盤が発表されました。これについて思うことを書きました・全て自分の主観によるものであり、特定のメンバーについても記しておりますので、誠に勝手ながら有料にさせていただきます。

【宝塚】宝塚グラフ来年の「同期対談」を予想する

毎月20日発売の宝塚グラフ誌名物企画と言えば、「同期対談」。一人がホストとなって毎月同期の一人と変装しながら対談するという内容で、ホストと12人の同期の関係性が分かって面白い。さて今年の100期、12月号はめぼしい同期で最後に残った一人がラストを飾…

【宝塚】月組2022年初夏の別箱

kageki.hankyu.co.jp ドラマティック・ショースペース『Rain on Neptune』作・演出/谷 貴矢海王星ネプチューンに降る、ダイヤモンドの雨。それは海王星の月、トリトンから、青く輝く氷の惑星へと贈る、ラブレターであるという。そんな噂を聞きつけ、伝説の…

【宝塚】月組「ロマ劇」香盤

kageki.hankyu.co.jp 牧野健司 月城 かなと美雪 海乃 美月俊藤龍之介 鳳月 杏本多正 光月 るうばあや 夏月 都萩京子 白雪 さち花成瀬正平 千海 華蘭ディアナ【月の精霊】晴音 アキじいや 春海 ゆう清水大輔 夢奈 瑠音狸吉 蓮 つかさ石田鶴男 佳城 葵監督【新…

【宝塚】宙組『プロミセス、プロミセス』初日

www.nikkansports.com www.lmaga.jp www.daily.co.jp www.sponichi.co.jp hochi.news著作権でがんじがらめのため、衝撃の「ライブ配信なし・円盤も発売なし」という無慈悲なことが明らかになったばかり。昨日初リリースのスカイステージのナウオンも写真すら…

【宝塚】花組公演感想

note.com 先日宝塚大劇場にて「元禄バロックロック」「The Fascination! -花組誕生100周年 そして未来へ-」を観た感想、特に出演者について書きました。全て自分の主観によるものであり、特定のメンバーについての感想も記しておりますので、誠に勝手なが…

【宝塚】また成績が判明する

月組博多座公演千秋楽翌日に月組から星組に組替えになった「105期娘役四人衆」の一角を占める詩ちづるさん。同組の上級生にきよら羽龍さんというトップ娘役になるしかない人がいらっしゃるため四人衆がいない星組に移ったと見られているのだが、ビックリした…

【宝塚】星組別箱の組分け

kageki.hankyu.co.jp 【主な配役】ラメダス 礼真琴アイーダ 舞空瞳で、アムネリスは?という感じ。「もう舞空アムネリスでいいじゃん」とも思ってたが、さすがに常識的線で納まった。アムネリスは宙組本公演のうらら様の美の暴力(とそれをぶち壊す歌)のイ…

【スカイステージ】すみれの花が育つ学舎

www.tca-pictures.net タカラジェンヌが生まれる、ただひとつの場所、「宝塚音楽学校」。この番組では、宝塚音楽学校の校風、授業、教員、学校行事から、タカラジェンヌとして羽ばたくまでの過程をお届けします。また、宝塚音楽学校の卒業生、星組トップスタ…

【宝塚】花組新人公演キャスト

kageki.hankyu.co.jp 実に久しぶりの花組新人公演。配されたキャストもなかなか興味深い。・歌うまの系譜ツナヨシ 音くり寿→愛蘭みこ(104期)モモ 愛蘭みこ→湖春ひめ花(106期)本役音くりさんなのだから、新公も歌うまで続くのだろうから新公の二人はかな…

【宝塚】CM出演決定

ルームエアコン『うるさらX』新テレビCM 「宝塚歌劇団 男役5名をCMキャラクターに起用」 https://www.daikin.co.jp/press/2021/20211020/index.html ダイキン工業株式会社は、宝塚歌劇団男役5名をルームエアコン『うるさらX』のCMキャラクターに起用し、新…

【競馬】記録更新中

news.netkeiba.com 16日、東京競馬場で行われた府中牝馬S(3歳上・牝・GII・芝1800m)は、後方でレースを進めた福永祐一騎手騎乗の4番人気シャドウディーヴァ(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)が、直線で外目に出されて鋭く伸び、先に抜け出していた(岩田望来騎乗・付…

【宝塚】宙組全国ツアーその他の配役

takarazuka-note.com今日発表された宙組全国ツアーその他の配役について何かを書こうとしたけど、上記サイトを観たらその気が無くなってしまったぐらい、現時点では最良。 山吹さんも順調に上げていくようで。しかしずんちゃんは娘役育成係だなあ。