宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【宝塚】最近印象に残ったこと

公演中止でチケットが飛びまくる昨今、「贔屓組でなくてもいいから宝塚を観たい」という気持ちに溢れている。

仕方がないからスカステを観て過ごす日々だが、これも新ネタがないので再放送でお茶を濁す現状で閉口。
そんななか思ったことを。

 

星組 退団者のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20220801_004.html

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

星組

麻丘 乃愛
2022年9月19日(星組 宝塚バウホール公演千秋楽)付で退団   

104期研5、同期にきよら羽龍、美羽愛など。この期は早期退団者が多い組なのだが、
そこそこの成績でいた娘役が退団するのは彼女が初めてだ。

この人は既にすみれ募金の頃からその容姿が目立っていた人で、どこで上がってくるのか
と楽しみにしていたのだが、正直別箱ですら目立つ役に当たらないうちに終わってしまう
とは思わなかった。全組観劇を目標にしているが、最近コロナ禍もあるし、星組に贔屓が
いないのもあって星組は観て2回または1回プラス東西千秋楽の配信程度になってしまって
たが、そんな中でも彼女の存在を見つけようとした。「めぐあい」でも天希ほまれさんと
カップルが異常に光っていた気がした。

 

研5なら本公演千秋楽でも階段降りができたはず、なぜこの前の(そして次の)本公演で
はなくバウ公演なのかが残念。
ま、現実はトップに上級生、そして路線として下級生が組み替えをしてきた現在、トップ
になるために入団した向きにはそろそろかというのはわかるが、折角高い倍率を突破して
歌劇団に入ったのだから、最低新人公演を卒業するまでいてくださいよ、というのが正直
なところだ。進学したいのならこの時期がリミットかもしれなかったが。

 

www.tca-pictures.net

娘役2名が元トップ娘役をゲストにトークをする番組「Fairy Session」!第4回は月組
天紫珠李・白河りりが元月組トップ娘役・愛希れいかをゲストに迎え、娘役の心得な
どを学んでいきます。愛希が出演していた作品で特に印象に残った作品を選び、当時の
エピソードなどを語る「ビジュアルコメンタリー」のコーナー、天紫と白河が愛希に質
問していく「娘役Q&A」のコーナー、天紫と白河が「いつもバッグに入っている必需品
は?」などの質問に回答していく「Fairy question!」のコーナーなどのラインナップ
でお届けします。どうぞお楽しみに!

天紫さんの貫禄が元トップで6期も上のちゃぴさえも圧倒していたんだが、なぜだろう?

 

www.tca-pictures.net

スターがバラエティに富んだお題に挑戦!side-A、side-Bと二か月連続でそ
れぞれ別の角度から、その魅力を探ります。今回は宙組の芹香斗亜が登場!
芹香のside-A、テーマは下級生をプロデュース!ゲストの鷹翔千空、水音志
保、山吹ひばりの新たな一面を、芹香がこれまで培ってきたプロデュース力
で存分に引き出し、その引き出された瞬間をプロの写真家が切り取ります。
はじめは芹香のお手本に目をハートにしつつ、緊張で固くなっていた3人も、
次第に芹香からの指示を受け、徐々に雰囲気のある表情に変化!さすがのプ
ロデュース力を発揮!芹香自身も、こんな写真が撮ってみたかった~!と、
思い通りの出来栄えに満足の表情を見せます。終始和やかな空気感で下級生
とともに過ごす芹香の、舞台上では見られない素顔の魅力をご堪能ください。

まあ、とにかく芹香さんのプロデュース力には驚く訳だ。なんで新人公演ヒロ
インをやってなかったんだと思う美貌のひろこ、宝塚じゃなくても他の芸能事
務所が放置しておけないひばりちゃんという宙組自慢の娘役へのイメージが凄
い。人物撮りって本当に難しいんだ。自分の意図するところをまず持たないと
ダメだし、そのとおりにモデルが動くとも限らない。だから大抵のアマカメラ
マンは動物風景鉄道飛行機子供など狙えば撮れるものが主体になるし、今は知
らないがヌード撮影会みたいのは場馴れしたモデルのそれらしきポーズで撮ら
せてもらっているだけで、自分の意図は殆どない。