宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【宝塚】2022年宝塚カレンダー

kageki.hankyu.co.jp

ざっと抜粋。ついでに2021年と比べてみる。

(1)宝塚スターカレンダー
花組]柚香光・星風まどか・水美舞斗
月組]月城かなと・海乃美月鳳月杏
雪組]彩風咲奈・朝月希和・朝美絢
星組]礼真琴・舞空瞳
宙組]真風涼帆・潤花・芹香斗亜

2021年

[花組] 柚香光・華優希瀬戸かずや朝月希和
[月組] 珠城りょう美園さくら・月城かなと
[雪組] 望海風斗真彩希帆・彩風咲奈
[星組] 礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる
[宙組] 真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜

(太字は2021年中の退団者)

 基本的にトップコンビと2番手しか掲載されないスターカレンダー。

まず愛ちゃん(愛月ひかる)卒業後の星組に2番手はいないというのとマイティ(水美)ちなつさん(鳳月)が出てきた意味は小さくない。

星組の2番手に入るのは昇格か落下傘かということになるのか。

マイティは同期柚香の二番手、かつて蘭寿さん壮さんの同期コンビが奇しくも花組のトップと二番手だった。その後壮さんが雪組トップに落下傘したのは御存知のとおり。マイティもその可能性はある。

ちなつさんはあきらコースになるのかな?ロマンス劇場で2番手羽根を背負うのかが見ものだけど、餞別だったら困る。

ちなみに2020年まで専科も載っていて、轟さんと愛ちゃんが出ていた。愛ちゃんは既に星組に異動が決まっていたが、轟さんが来年についにいなくなるというのは時代の流れを激しく感じる。

(2)宝塚スター卓上カレンダー

◎掲載メンバー 宝塚スターカレンダーと同一です。

(3)宝塚卓上カレンダー
花組]優波慧・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季
月組]夢奈瑠音・蓮つかさ・英かおと・風間柚乃・礼華はる
雪組]綾凰華・諏訪さき・縣千・彩海せら
星組]綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお・天飛華音
宙組]紫藤りゅう・留依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向

 2021年

[花組] 優波慧・永久輝せあ・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季
[月組] 夢奈瑠音・蓮つかさ・暁千星・英かおと・風間柚乃・礼華はる
[雪組] 綾凰華・諏訪さき・縣千・彩海せら・
[星組] 綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお・天飛華音
[宙組] 和希そら・紫藤りゅう・留依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向

ここは新人公演主演経験者の男役が勢揃い。

ひとこ(永久輝)とあり(暁)が抜けたのは3番手に昇格したということかな。あと亜音さんが出ないのはなぜだろう。何色(風色)は亜音さんの1期上、つまり2021年では亜音さんと同じ期だから「下級生だから」というのは当てはまらないかつ6人載っているので人数が多すぎるからというのも当たらないのだが。

(4)宝塚ステージカレンダー
[専科]凪七瑠海
花組]柚香光・星風まどか・水美舞斗・永久輝せあ・聖乃あすか
月組]月城かなと・海乃美月・鳳月杏・暁千星・風間柚乃
雪組]彩風咲奈・朝月希和・朝美絢
星組]礼真琴・舞空瞳・瀬央ゆりあ
宙組]真風涼帆・潤花・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら※・瑠風輝
宙組の和希そらは雪組に組替えいたします(2021年12月10日付)。

 2021年

[専科] 轟悠・凪七瑠海
[花組] 柚香光・華優希瀬戸かずや・水美舞斗・朝月希和※・永久輝せあ
[月組] 珠城りょう美園さくら・鳳月杏・月城かなと・暁千星
[雪組] 望海風斗真彩希帆彩凪翔・彩風咲奈・朝美絢
[星組] 礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる・瀬央ゆりあ
[宙組] 真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら・瑠風輝
ここはトップコンビと2番手に加え新人公演主演経験者から更にすすんだバウ公演主演者が加わるので、今年初主演の2名が初掲載された。

(5)宝塚パーソナルカレンダー(全9種類)
花組]柚香光・水美舞斗
月組]月城かなと・鳳月杏
雪組]彩風咲奈・朝美絢
星組]礼真琴
宙組]真風涼帆・芹香斗亜

2021年

[専科] 轟悠
[花組] 柚香光・瀬戸かずや
[月組] 珠城りょう・月城かなと
[星組] 礼真琴・愛月ひかる
[雪組] 望海風斗・彩風咲奈
[宙組] 真風涼帆・芹香斗亜

スターカレンダーと同様で変化なし。

(6)宝塚パーソナル卓上カレンダー(全5種類)
花組]柚香光
月組月城かなと
雪組彩風咲奈
星組]礼真琴
宙組]真風涼帆

(7)宝塚ポスターカレンダー(全8種類)

[専科]凪七瑠海・紫門ゆりや
花組永久輝せあ
月組暁千星
雪組] (和希そら)
星組]天寿光希・瀬央ゆりあ
宙組]桜木みなと

 2021年

[専科] 凪七瑠海
[花組] 水美舞斗
[月組] 紫門ゆりや・鳳月杏
[雪組] 彩凪翔・朝美絢
[星組] 天寿光希・瀬央ゆりあ
[宙組] 桜木みなと

今までは別格を載せていたことが多かったのだが、3番手を載せるカレンダーにイメチェンしたようだ。しかしみっきぃ(天寿)さんの扱いはいつもながら破格。

 

以上だらだらと検証してみたが、結局いちばん大事なのは掲載月だということを再確認した次第。