宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【宝塚】宝塚初詣ポスター2022

宝塚大劇場の年末公演も終わり、東宝も来週で大千穐楽を迎える時期になった。今年も残念ながらタカスペことタカラヅカスペシャルの開催はなく、二年連続の寂しい年の瀬になる。

そんな中、この時期の数少ない話題の一つが「阪急阪神ホールディング沿線初詣ポスター」のモデルに誰がなるかということ。前年初舞台公演を踏んだ研一さんの中から一人だけ選ばれるという名誉あるもので、ある意味「賞」と言ってもいいぐらいのものがある。(阪神電車はタイガースの選手が選ばれているようだが、ここでは割愛)。

ヅカヲタならこの期は誰が選ばれたかぐらいは即答できる類のものだが、改めて挙げてみる。

 

ポスターモデル 入団時成績 性別 トップ就任の有無 その他
2000 85 柚希礼音 2 男役 星組トップスター  
2001 86 陽月華 9 娘役 宙組トップ娘役  
2002 87 沙央くらま 2 男役 退団  
2003 88 桜乃彩音 12 娘役 花組トップ娘役  
2004 89 凪七瑠海 1 男役 専科在籍中  
2005 90 愛原実花 2 娘役 雪組トップ娘役  
2006 91 天寿光希 1 男役 星組在籍中  
2007 92 蘭乃はな 4 娘役 花組トップ娘役  
2008 93 彩風咲奈 1 男役 雪組トップスター  
2009 94 麻央侑希 28 男役 退団  
2010 95 実咲凜音 4 娘役 宙組トップ娘役  
2011 96 紫藤りゅう 16 男役 宙組在籍中  
2012 97 留依蒔世 1 男役 宙組在籍中  
2013 98 暁千星 1 男役 月組在籍中  
2014 99 美園さくら 1 娘役 月組トップ娘役  
2015 100 星風まどか 3 娘役 宙組トップ娘役 現在専科→花組
2016 101 鷹翔千空 1 男役 宙組在籍中  
2017 102 舞空瞳 1 娘役 星組トップ娘役  
2018 103 夢白あや 4 娘役 雪組在籍中  
2019 104 きよら羽龍 5 娘役 月組在籍中  
2020 105 音彩唯 1 娘役 雪組在籍中  
2021 106 華世京 1 男役 雪組在籍中  

 

以上錚々たる顔ぶれ。娘役はこれに選ばれればトップ娘役への道は敷かれたも同然であり、事実、夢白ときよらは既にバウヒロインを経験、105期のはばまい(音彩)ちゃんも前回新人公演ではヒロインを務め、しっかりトップへの道をトレースしていると思われる。娘役は必ずしも首席が選ばれるわけではないのが面白い。

問題は男役。男役は首席が選出されることが多いが、娘役ほどトップへの道は確約されていない。トップになったのは93期の咲ちゃん以降ゼロ。もっとも評判倒れに終わってしまった94期以外はまだ在籍しているし、「ロマンス劇場」で3番手になると思われる暁さんもさすがにトップになるだろう。(緊急避難的にモデルになった96期しどりゅーさんも今のご活躍を見るに劇団の「眼」は正しかったと思わざるを得ない)。

ここまで長い前置きだったが、2022年のポスターモデルが遂に決定したようだ。
2022年107期のポスターモデルは月組の一輝翔琉(いつき・かける)さんに決定したらしい。「らしい」というのは例年阪急阪神ホールディングスニュースリリースには出ないので、ファンは沿線に車両に貼られるポスターあるいはSNSなどで判断するしかない。

で、この一輝さん、実は異例の選出だったと思う。確かにポスター見るに結構美人さんだし音校文化祭ではダンス番長だったし、初舞台ロケットではロケットセンターで決め決めポーズが格好良かったから、選出されるのはやぶさかではないのだが、彼女の音校成績は7番、それも彼女より上位の生徒は全員娘役だったということ。つまり娘役が選ばれがちなポスターモデルにおいて、文化祭でソロなどを独占していた首席の人以下6人は現時点ではモデル=路線として選ばれなかったということなのだ。6人もいて。

逆を言うと6人抜きの一輝さんは相当な逸材、まだ組配属後初公演が始まる前から路線は約束されたと言ってもいいのではないか。
107期は彼女と本公演で役が付く、それも2学年も上級生を差し置いてという快挙を達成した宙組奈央麗斗さんとで回っていく予感がある。