宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【宝塚】月初めの衝撃

https://www.tca-pictures.net/skystage/whats_new_list.html
番組変更のお知らせ(7/1更新)new
NOW ON STAGE#611宙組宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』『Délicieux!-甘美なる巴里-』の放送休止に伴いまして、一部の「NOW ON STAGE」を別の番組に変更させていただきます。視聴者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

月初のヅカヲタの日課「スカステの来月のラインアップを見る」をしてた朝のヅカヲタを震撼させたお知らせだったが、その理由を想像してみる。

・感染拡大防止のため→公演を再開してからずっと放送されているし、一応感染防止のメソッドが確立された現在それを理由にはできない。
・演出に大変更が必要なため、事前収録の番組とつじつまが合わなくなるため→ショーの演出について「やってくれたな野口w」とか言われているが、それなら普通録り直すだろうし、ホームズは関係ない。
・番組出演者が休演するため→本日休演者なし。
・ネタバレが多くて番組が作れない→全てがネタバレだった「FLYING SAPA」ですら終始言葉を濁しながら収録放映した。
・収録の後出演者から放送を拒否された。もしくは出演者をどうするかで揉めた→今は入り出もないのでファンサービスが極めて制限されてる中それはあり得ない。宙組の出演者は最近トップコンビから4番目+組長あたりまでで固定化されており、それは変えようがない。

どうにもしっくりこない。

・通常通り放送する予定だったが、直前で「上」から放映NGが掛かった。→4月以降、理事長が替わり新体制となった。理事長の素性は分からぬが、仮に人の好き嫌いや依怙贔屓が激しい御仁なら、「彼女にもっと発言させろ(発言させるな)」というごり押しがあった可能性や出演者の言動に彼を怒らせる何かがあったのかもしれない。
・出演者が次回で「退団」や前のトップコンビ時代を想起させる発言、あるいは遠回しに劇団批判をしたため、収録時にはそのまま録られたが、後になってからまずいというのが発覚した。

案外この辺か。