宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【宝塚】105期娘役の現在地

kageki.hankyu.co.jp

 

ハイローの新人公演主演が今日発表された。

コブラ【山王連合会】        真風 涼帆        亜音 有星(103期)
カナ                                      潤 花               山吹 ひばり(105期)
ROCKY【White Rascals】    芹香 斗亜        風色 日向(102期)

んー、予想通りというか。これで山吹ひばりさんはトップ娘役候補として認識されることになった。
それどころか現在宙組で新人公演ヒロインを2階経験することになる下級生は彼女しかいないので、すでに候補ではないのかもしれない。

巷間言われている「105期娘役四天王」の現在位置をもう一度確かめておきたい。


では、まずメンバーとキャリアを再確認。

花組 空美(新人公演ヒロイン1回・バウヒロイン1回・東上公園ヒロイン1回)

雪組 音彩唯(新人公演1回)

星組 詩ちづる(新人公演1回・阪急ポスター春夏モデル)

宙組 山吹ひばり(新人公演2回)


今一番重要なのは「星空さんはいつどの組でトップになれるのか?」になる。自組花組のトップ・星風まどかの去就が全然読めないからに他ならないから。来年100期の彼女も研10になる。あのちゃぴでさえ退団したのは研10、来年はかなり怪しいのだが、「添い遂げ退団」をしない花組ということもあり、星風退団後は余り合ってないと思う柚香と組むのか?
また、宙組の次期トップ娘役も来年あたり空くかもしれない。現トップ娘役の潤花が果たして真風と添い遂げるか。添い遂げるとしたら、今年バウ公演がない宙組、山吹では次期トップに間にあわない。その場合「星空と山吹のトレード」という超荒業を繰り出す可能性がある。
もし潤花が引き続きなら、その間組内で山吹を育成すればいいし、星空はまどか待ちということになる。

 

そして残った二人、音彩さんは「CITY HUNTER」でようやく新人公演ヒロインをやったが、続く「夢介千両みやげ」が日本物、次が満州と容姿にハーフ色が色濃い彼女には厳しい公演が続く。ショーでは銀橋渡りで歌のうまいところを見せたが、一本物ではそのチャンスもない。幸か不幸か当初の日程では出演していないオデッセイに出られるので(これも別箱が日本物だからだろうが)、どれぐらい活躍できるか注目。

最後に先日新人公演ヒロインをやった詩さん。まだ始まったばかりで、どういう展開になるかは分からぬが、星組星組で「舞空以後」が明確になっていないので、102期舞空からのバトンタッチの可能性はある。彼女も秋の全国ツアーでは故郷に錦を飾ることになるので、ここで大きく飛躍することを望む。