宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【競馬】競馬学校入学式

www.nikkansports.com

JRA競馬学校騎手課程41期生の入学式が28日、千葉県白井市の同校で行われ、応募者総数166名から厳しい試験をパスした男子6人、女子2人の計8人が出席した(合格者のうち1人は自主退学)。出席者は和田竜二騎手(44)の長男である和田陽希(はるき)君(15)、上里直汰(なおた)君(15)、遠藤汰月(たつき)君(16)、谷原柚希(ゆずき)さん(15)、田山旺佑(おうすけ)君(15)、舟山瑠泉(るい)君(15)、宮国琉妃(るい)さん(16)、森田誠也(せいや)君(15)。25年3月のデビューを目指す。

和田竜騎手の長男陽希君は父の影響もあり、自然と騎手を目指すようになったという。「不安な気持ちがありますが、楽しみの方が勝っていて、少しわくわくしています。両親からは自分の努力で今の自分を超えていけと言われました。馬の能力を引き出せるような技術の高い騎手を目指したいと思います。勝ちたいレースは凱旋門賞です」と父超えを狙う。

<その他の入学生のコメント>

上里直汰君(15)沖縄県出身 新しい生活に希望がいっぱいで楽しみで仕方がないです。プロへと向かう第1歩を踏み出すんだと気を引き締めていきます。

遠藤汰月君(16)福島県出身 同期とは騎手になったらライバルになりますが、学校では仲間として切磋琢磨(せっさたくま)しながら頑張りたいです。壁にぶつかったときも同期に相談して乗り越えたいです。

谷原柚希さん(15)千葉県出身 人間としても騎手としても尊敬されて、どのような馬でもその馬に合わせた乗り方で、馬の走りを邪魔しない騎手になりたいです。

田山旺佑君(15)兵庫県出身 テレビでの競馬観戦がきっかけで競馬場へ行き、生でレースを見て、大観衆の中で騎乗している騎手の姿に憧れを抱き、自分もあの場所に立ちたいと思い目指そうと思いました。

舟山瑠泉君(15)千葉県出身 父が厩務員をしており、馬が身近な存在であったため、自然と騎手になりたいと思うようになりました。騎乗技術だけでなく、人間性もしっかりしていて、みんなに愛される騎手になりたいです。

宮国琉妃さん(16)愛知県出身 多くの方から愛され、信頼され、世界の舞台でも活躍できる騎手になりたいと思っています。勝ちたいレースは凱旋門賞です。

森田誠也君(15)奈良県出身 スポーツが好きでいろいろなスポーツをしてきましたが、体が小さいことで不利になることが多く、コンプレックスでしたが、体が小さいからこそなれる騎手という仕事を知り、騎手になりたいと思いました。

 

ちなみに昨年発表された合格者。

hochi.news

JRAは2022年4月入学予定の競馬学校騎手課程(第41期)の入学試験合格者を10月22日、発表した。応募者は166人で一次試験受験者は156人。一次合格者34人から最終的に二次試験で9人が合格した。和田竜二騎手=栗東・フリー=の長男、陽希(はるき)君や女性の谷原柚希さん、宮国琉妃さんも含めた9人が騎手を目指して、来春、競馬学校の門を叩く。

 ▼合格者9人

 上里 直汰(うえざと なおた)君

 遠藤 汰月(えんどう たつき)君

 木村 暁琉(きむら あきる)君

 谷原 柚希(たにはら ゆずき)さん

 田山 旺佑(たやま おうすけ)君

 舟山 瑠泉(ふなやま るい)君

 宮国 琉妃(みやくに るい)さん

 森田 誠也(もりた せいや)君

 和田 陽希(わだ はるき)君

この中から入学者に名前のない人を名前でググると分かるが、「2018年第10回ジョッキーベイビーズ 決勝大会優勝」、その後海外留学までされたという半生を騎手になるために捧げたような人。それが中途退学とは残念ながら身体がでかくなりすぎたか。
ま、同じ経路をたどった福元大輔競馬学校2年連続不合格)や木村和士(同中途退学)が今や海外で大活躍しているので諦めるのはまだ早い、当然海外も視野に入っているだろうが。

入学者におかれては個人的には騎手としてはおそらく初となるだろう沖縄県出身という上里君に期待したい。