石和田治樹のブログ

宝塚、そして時々競馬

【宝塚】宝塚歌劇70周年記念 大運動会

www.tca-pictures.net

宝塚歌劇70周年を記念して開催された大運動会。花組月組雪組星組に、専科、音楽学校生も加わって様々な競技が行われた。’84年・阪急西宮球場高汐巴大地真央麻実れい峰さを理榛名由梨 他。運動会恒例の各組が趣向を凝らした入場行進は星組から始まる。赤のつなぎにリーゼント姿の峰さを理を中心とした星組はロックンロールで盛り上がる。続いて花組高汐巴が金色の自転車で登場し、聖火に見立てた風船を大空に飛ばす。次は専科。榛名由梨、岸香織らがセーラー服姿で登場する。その次は雪組麻実れいを中心に全員法被姿に扇を持って舞い踊る。そして月組大地真央が月からの使者に扮してリリーフカーで登場する。最後は音楽学校生による鼓笛隊が登場し、いよいよ開会式へ。榛名由梨の選手宣誓により組対抗の競技が始まる。玉入れ、綱引き、リレー等の競技のほか、伝統の競技、ドン・ガン・ジャン・リレーでは各組トップスターが登場。熱い戦いを繰り広げる。

主な出演者 高汐巴大地真央麻実れい峰さを理榛名由梨

70周年記念大運動会はスカステでも初放映と聞いた。当然初見。
さすがに37年前なので古い。番組の構成も記録映画のように古めかしい。どれぐらい古いと言えば昨日宝塚歌劇団を卒業された轟悠さん(71期)が音校の本科生で参加しているぐらい古い。失礼ながら今の基準では野暮ったい風体の方もいる当時の音校生の中では今と変わらぬ彫像のような容姿が図抜けているからすぐ分かる。ご本人や当時の音校生だったOGさんは当時自分の音校時代の姿を動画で観られるのはとても貴重ではなかろうか。ちなみに当時の71期はイシちゃん他タモさんマミさんのるさんと後のトップを多数輩出したのは有名だし、予科72期もリカさんタータンがトップに上り詰めた。

古いついでに言えば、今も現役の万里柚美さん(70期・当時研1!)、英真なおきさん(68期・当時研3!!)がリレーで短パン姿で今はなき西宮球場を走っているという本人が今見たら思わず赤面必至という場面もある。

そして、今は亡き峰さを理先生(当時星組トップ)や当時路線真っ只中の大浦みずきさんの姿が観られるのも感慨深い。同じく故人となった当時の理事長小林公平氏から優勝トロフィーを授与された当時月組組長の麻月鞠緒さんもその後在団のまま惜しくも天に召されている。