宝塚、そして時々競馬 石和田治樹のブログ

宝塚観劇感想、そして時々競馬のこと

【競馬】ジャパンダートダービー

dir.netkeiba.com

東京ダービーの一着二着馬不在、しかもルメール様とデムーロもノーザンサンデー馬もいないという確固たる軸馬不在だった。

全然知らない騎手だったのだが、ググるとまたとんでもない経歴の持ち主で、思わぬところでJRAにも関わっている。平野優も腰抜かしたろう。こういう混戦の時に一発があるのは持ってる騎手かもしれない。

馬の牝系は古くて、戦前から日本にいる牝系だが、活躍馬は見いだせない。

しかし、JDDって今年で23回目、そのうち地方馬が勝ったのは意外に多くて6頭目なんだけど、第1回に大井のオリオンザサンクスが勝って以降、勝った地方馬全て船橋というのは知らなかった。